糸つむぎ体験
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

七月に入り、暑い日が続きます。わたくしちょいとバテ気味です・・・・。

そんな七月の日曜日、自宅近くの博物館にて糸つむぎ体験があり、家族みんなで行ってきました!
 
長女は、小学校の授業で体験済みでしたが、いつもイベントごとには積極的にテンションも高く、楽しく参加します。

まずは、説明を聞きます。
f0214534_1010370.jpg


以外に飽きずに真剣に耳を傾ける三女!こんなところにも成長が見えますねー。

説明の後はいよいよ糸つむぎ!まずは長女!
f0214534_10115617.jpg

なかなか糸車の回し方が難しい・・・時計回りだったり、反時計回りだったり・・・

お次は次女・・・
f0214534_10132464.jpg

きちんと正座しやりますが、回しすぎて何度か糸が切れました(*^_^*)

三女は、僕と一緒にやったので、写真が撮れず・・・

しかも自分でやりたいらしく、僕の手を振りほどき叩かれました(T_T)

みんな何度か糸が切れましたが何とか太さがまばらな糸が完成!

教えていただいた先生方は、糸をつむぎその後作品を作り上げるそうです。

手さげなど、色々な作品が飾ってありました。(見た目売り物と遜色無いくらいで、ほんとにすごい!)

今回も貴重な体験が出来ました。

意外と市のイベントは捜してみると面白いものがたくさんです。

糸を作る大変さを体験すると、糸のありがたさがわかるかも!

お勧めの体験会です!
[PR]
by yotsubasekkotsuin | 2012-07-10 10:21 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yotsunikki.exblog.jp/tb/17745624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 渡邉有希子 at 2012-07-15 04:08 x
ご無沙汰してます。つい先日、院長日記を一気に見直してお子さん達の成長ぶりに驚いていた所でした。知らない間にいっぱい日記が更新されてて、かなり楽しめました!次はいつ更新するんだろうと楽しみにしておりました。糸つむぎ、なかなか体験出来ない事ですよね。色んな所に連れてってくれる先生パパさんはお子さんにとっても自慢でしょうね!話は変わりますが、私の体もそろそろ限界が来てますので、近々お伺いしたいと思っております。その時はよろしくお願いします。
また日記の更新楽しみにしてますね!!
Commented by yotsubasekkotsuin at 2012-07-17 07:52
ご無沙汰しておりますm(__)m
だいぶ子供たちは成長してきました。
寂しくもあり、うれしくもあり複雑です・・・・
お待ちしておりますね、いつでも連絡ください。
<< 夏期休診のお知らせ 第一回勉強会開催! >>