カテゴリ:トレーナー活動( 5 )
先日、以前勤務していたところで通われていた患者さんの以来を受けて旭が丘商工連Betty’s
と言うよさこいダンスチームのサポートをする為に、東京日野市のひのよさこい祭りに行ってきました。

当日は、本当に猛暑そのもので、踊り手さん達の体調が心配されましたが…。
 
そんなことも感じさせないほどの気合で、気力が充実!そして何よりとても楽しそうでした(^^♪

お祭りの最初から一緒に行動させていただきました。

まずは、ちびっこの部から!(何分、携帯写真ですので見づらいですがご容赦ください<(_ _)>)
前半の踊りは、公園の舞台で踊ります。

f0214534_10594045.jpg


みんな一生懸命がんばっていました!(自分の娘だったら見ながら泣きそう(T_T)…)
とてもかわいらしく踊っていました!

そして次に大人とちびっこと一緒に!

f0214534_1142514.jpg


こちらが圧倒されるくらい見事な踊りで正直びっくりしました。

しかしっ! 今回は一応トレーナーとして越させていただいてるので、動きの中で障害が出そうなところをチェック!

かなり踏ん張りを利かせているのと、どうしても履物の強度が弱そうな感じなので下肢に障害が出そうだなっとちょっとプロっぽいコメントを入れつつ、無事に前半戦終了!

お昼を食べた後に、後半戦の為のケアに入りました。足首や腓腹筋、ヒラメ筋、前脛骨筋に障害を抱えている人が多いようでした。

まずはアイシングをして、その後目的の筋肉にアプローチ!必要ならテーピングをしてサポート!

そんなこんなで、あっと言う間に後半戦へ!

後半は、道路を封鎖して、スタートからゴールまで(5~600m位かな?)
ひたすら踊り続けるちょいと過酷な踊り流しです。

さて図々しくスタッフ気取りでチームの後ろについて、踊りを観察!

日差しが強く、暑い中皆さん最後までペースが変わらず踊りきりました。

f0214534_1121157.jpg

 
はいっ!ここからが今日の本番です!

テーピングをはずしてもらい、ケアを希望される方が続々と押し寄せ…。

f0214534_1124318.jpg
 

あっと言う間の三時ごろから初めてもう六時!

かなり密度の濃い時間をすごさせていただきました。

そして最後に記念撮影!

f0214534_11265865.jpg


どうにかこうにか怪我も、熱中症も起こらず無事に終わってホッとしました。

来年も声をかけていただければまたサポートさせていただければと思います。

ちなみに集合写真の前列左から二番目の方が、このチームの代表で今回声をかけていただいた、
栗太さんです。

最後に、Betty’sの皆さん!最初と最後のストレッチはしっかりしましょうね!(^^)!
[PR]
梅雨に入り、気温も高く湿気の多い季節になりました。

高校野球の埼玉県予選もはじまりましたね。

色々とスポーツの盛んな季節になってまいりました。どのスポーツも大会に参加するチームも多いと思います。

しかし長年競技を続けていると色々な痛みがあるのではないでしょうか?痛くても大会や試合が近いために無理をして練習を続けていませんか?

そこで当院では、なかなかケアが出来ない方々のために練習の現場や試合の会場に帯同させて頂きウォーミングアップのお手伝いや、痛いところの負担を減らすためのテーピングなど、皆様のサポートをさせて頂ければと思います。

もちろんボランティアで!(テーピングなどの材料費はいただければと思います、もしくはチームでご用意くだされば助かります。)

ママさんバレーや、バスケットボール、野球、サッカーなど色んなスポーツに対応させていただきます。

当院は、私1人になるため、あまり多くのチームには対応できないため1~2チームの限定とさせていただきます。

東京マラソンや、野球の現場などスポーツでの怪我や障害特に足の障害に対して特化した接骨院です。

もしお困りのようでしたらお気軽にご相談ください。
f0214534_22182779.jpg

   東京マラソンでの選手のケアの様子です。     
       ジャパンアスレチックトレーナーズ協会会員
       JBSV認定スポーツトレーナー
              よつば接骨院 院長  立石 公輔
 
[PR]
ホームページ&ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
f0214534_939181.jpg

東京マラソンでの一コマです、以前一緒に仕事をさせていただいた、青津先生です。
今回は、彼も誘って一緒に参加してきました。それで彼の携帯での一枚…。
なぜかとてもムスッとしているワタクシめですが、怒ってるんじゃないんです!
いつもの事なのですが、写真を撮るのが苦手なのです。
いつも写真のたびに「少しは笑顔になりなよ~。」と妻にも言われるくらい、ものすごい真顔でとってしまいます。
娘のお宮参りのときも、七五三のときも…。
きっと将来写真を家族と見るときには、かなり突っ込まれるんだろうなー。
そんなことを心配しつつ今日も1日頑張ります!


写真に写ってる青津先生ですが、4月に狭山ヶ丘で接骨院を開業されるそうです!
お近くの方は是非お立ち寄りください。
正式に決まりましたら、また報告させていただきます。
[PR]
東京マラソンのボランティアトレーナーとして、フィニッシュ後のランナーのケアに行ってまいりました。九時半に東京ビックサイトに集合していざ会場へ!



f0214534_2362432.jpg

  

この会場が二時過ぎには選手でいっぱいになるんです。


f0214534_23121244.jpg


そして選手のケアが始まると次から次へとランナーたちのケアに、アイシングをしたり、テーピングをしたり、少しでもお役に立てたかなぁと思います。
この写真の選手は和歌山からの参加選手です。皆さん遠くから来ていましたよー。


去年も思いましたが、選手の皆さんほんとにハイテンションで帰ってきます。
東京マラソンは本当にお祭りですね。
体力に自身のある方はぜひ一度抽選から挑戦を!


今年も特に重症の方もなく無事に終了しました。
その後にみんなで記念撮影!


f0214534_23234991.jpg



選手たちから、元気を分けてもらいました。また明日からがんばります。
そんなよつば接骨院をどうぞよろしくお願いします。
f0214534_23254746.jpg

[PR]
今年で四回目を迎える東京マラソンですが、ボランティアトレーナーとして、ゴールした選手たちをケアすることになっています。
今回で二度目の参加ですが、初参加の去年はあまりの忙しさであっと言う間に過ぎ去ってしまいましたが、今年は去年よりも余裕を持って選手たちのケアに当たればと思います。

しかし、去年は帰ってくる選手たち皆さんテンションが高い!

さすが祭りって感じです(ランナーズハイ?)

今年も東京マラソン楽しんできます!

またブログで報告します!
[PR]