カテゴリ:身体のこと( 21 )
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 立石です。

2/11日の夕方より、先日お伺いした新大久保の竹内先生のところにお邪魔してきました。
http://www.chiropractic-salon.com/
今回は、銀座での仕事を終えられた創始者藤牧先生も合流し、ARMの手技の確認をさせていただきました。

なかなか、即効性の高い手技なのでしっかりと自分のものにしたいと思います。

今後、ARMのセミナーも計画中とのことなので、人に教えられるまでしっかり高めて生きたいと思います。

ARMの施術は、自費での施術になりますが、かなりレベルの施術だと確信しております。

身体のお悩みがある方は是非当院にお任せください。

ARM新ホームページ(当院も認定院としてリンクさせていただいております。)
http://arm-seitai.jimdo.com/
[PR]
ブログをごらん頂き有難うございます。

よつば接骨院 立石です。

土曜の夜に今まで未開の地でありました、新大久保に行ってまいりました!

別に韓流ブームに乗っかったわけではありませんよー。

今回の目的は、ARMの技術を創始者の藤牧先生と一緒に開発に携わる、竹内基先生のところにお伺いさせていただきました。
もといカイロプラクティック施術院
院長:竹内 基先生

〒169-0073 東京都新宿区百人町3-12-6 TEL:03-6304-0418

http://www.chiropractic-salon.com/

いやー久々に東京に行きましたが・・・人が多い・・・、いつも畑を眺めながらの仕事とは違う近代的な感じ・・・

やっぱり東京は違うな・・・。

話はそれましたが・・・、日々刻々と変わるARMの最新技術を学びにうかがわせていただいたのです!

率直な感想は、かなりレベルが上がってる、すごすぎる・・・・・。

ソフトな刺激で、体のゆがみを整えてしまいます。しかも短時間で・・・。

僕はまだまだ練習が必要ですが、創始者の藤牧先生や、開発担当の竹内先生には感謝です。

さて、昨年のブログにも掲載させていただきましたが、時間外の自費施術を行っています。

事前予約となりますのでお問い合わせください。


施術料金は、5000円とさせて頂きます。(50分位) 予約時間 月、火、木、金 13:00~と 20:30~ 21:30~土16:30~ 17:45~ 
とさせて頂きますが、どうしても時間の都合がという場合は、日曜、祝日も自費診療に限りお受けできる場合もありますので、ご相談ください。

お問い合わせ、ご予約はお電話か、接骨院のお問い合わせフォームをご利用ください。

いろいろな身体のお悩みを当院で解消しませんか?
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 立石です

早くも1月も中盤になりました。今年の仕事始めからちょいと気になるのが・・・。

腰や、首の急性症状が多くなっております。

今年は、正月休みが長期間だったせいか、仕事始めの朝や、最初の週末に急激に痛めている方が非常に多いです。(なぜか、1人ぎっくり腰の方が来院するとブームになってしまうのですが・・・)

自分で予防は可能です!普段から少しづつ身体を動かしましょう!

ぎっくり腰にはご用心!!!
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 立石です。

少しづつですが、夏から秋へ季節が変わってきましたね。

そんなときに注意が必要なのが・・・ぎっくり腰に寝違えです!

冬から春、夏から秋にかけて非常に多くなってきます。

もしなってしまったら、お風呂は禁止です。それと役に立つのが冷えピタ(冷却シート)です。

あまり暖めてしまうと痛みが増してしまうことがあるので、基本は冷やします。

そこで、冷えピタのような熱取りのシートが一番です。

そして少し動けるようなら受診しましょう。

ちなみにど~しても動けないようなら、往診させていただきます。

その際は(あまり起こしたくないですが・・・)お問い合わせください。

日ごろから身体を動かすように心がけましょう!
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうござます。

よつば接骨院 院長 立石です。

いつもご指導いただき、大変お世話になっております、凄腕施術家の藤牧先生が美顔の本を出版されることになりました。

元々治療技術として行われていた施術を、誰でも簡単に出来るように改良されたセルフケアばかりで、DVD付でとてもわかりやすいと思います。

皆様是非本屋さんで探してみてください。

藤牧秀健の顔整体マッサージ 上げたい人は、下げなさい! 1260円DVD付
http://www.shinchosha.co.jp/book/333991/
2013年4月26日発売です。
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

23日の土曜日の施術終了後、知り合いの施術家が集まり当院で勉強会を開催しました。

6時間にも及ぶ熱い意見交換を行うことが出来ました。

同じ腰痛でもみなそれぞれ視点が違い、身体に関する考え方の奥深さを改めて感じる日となりました!

来月も開催し、少し人数も増える予定なので少しでも患者さんに還元できるように、日々精進していきます!

痛みからの早期の解放を目指して、今日も1日がんばります。

あまりにも熱中しすぎてまたまた写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

最近、インソールについてのお問い合わせが多くなってきていますので、

ちょいとブログで説明させていただきます。

一番多い質問が、インソールのほかの靴への入れ替えは出来ますか?って言う質問ですね。



結論から言うと・・・

可能なのですが、入れ替える靴の大きさが極端に違うとなかなか難しくなります。

最初に入れる靴にあわせて作製をするので、比較的サイズや幅が違ってしまうとインソールの機能を生かしきれなくなってしまいます。

ある程度のサイズの違う靴での入れ替えには対応できますので、来院の際は何種類か靴をお持ち頂き、そこで決定できればと思います。

わからないこと、疑問に思っていることなどありましたら、お問い合わせのメールか、お電話にて丁寧に説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

足や靴のお悩みは当院にお任せください!
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

講習が始まりいざ自分が練習する番になりました!

基本的に、布団の上で行うそうなので、普段ベットを利用する僕には、

最初ちょいとやりにくい感じでしが、ものすごく丁寧にしっかりと教えていただくことが出来ました!

この位置で行う理由や、その時々での身体の使い方、姿勢、考え方などとてもしっかりと叩き込んでいただきました。

一日みっちりの講習でとてもヘトヘトになりましたがとても充実した一日となりました。

いろいろ自分で考え、応用が出来るようになるのが大事と教えていただきました。

明日からの施術に大きく役立たせ、痛みの期間や、通院期間の短縮が図れるように日々精進させていただきます!

さてさて、岐阜の思い出として少しさかのぼってお昼ごはんの話・・・

岐阜に来たなら「ベトコンラーメン!」ということで、

ベトコンラーメンを食べに行くことに!

f0214534_17581574.jpg


ラーメンの上に野菜たっぷりどっさりもってあり、にんにくを揚げたものが入っているスタミナ満天のラーメン!

めったにラーメンを食べないのですが、とてもおいしくいただきました!(しかもまた奢っていただきました)

なかなか濃厚なラーメンで僕好みです。

隣のライスは、あとで残りのスープでいただくそうなのですが、先に食べちゃいまして・・・

完全にベトコンラーメンを堪能できず・・・

ご飯だけ食べれるもんのですから・・・・  お腹へっていたしサー(ToT)

でもほんとにおいしいラーメンでした!名古屋が発祥後だそうで中部地方にお越しの際は是非御賞味下さいませ!

そしてそしてなんと! 帰りにお土産まで・・・

f0214534_1812543.jpg


和歌山まで出張されてるようで、なんと和歌山土産までいただいてしまいましたm(__)m

至れり尽くせの講習会でした。

ちなみに僕が買ったお土産・・・

f0214534_1825142.jpg


じゃがりこは夜行バスで断念したもの・・・

ういろうは妻に不評・・・

もうひとつは普通に微妙なお土産・・・

最後は残念な結果になってしまいました・・・

お土産買うセンスを磨かねば!

さて、ブログのネタに困っていたので、たかだか1日の出来事を、長々三回に分けて綴ってみました!

近々練習をしっかりつんだ段階で、痛みの施術に取り入れていこうと思います。

そのときはまたブログで紹介させていただきますね!
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

岐阜の美濃太田駅に着き8:30までなんとか時間をつぶしいざ講習会へ!

9:00からはじめましょう!ということで、一緒に喫茶店のモーニングへ!

そこで衝撃の出来事が!

早速ココア(コーヒーは飲めません(T_T))を注文し、しばらくまっていると・・・

なぜか、トーストとサラダが一緒に!

ぼったくり?いくら払えばいいの?ってな感じでしたが、この辺ではモーニングには飲み物のほかにトーストがサービスでつくようで・・・

関東から来る人はみなびっくりするようです。(びっくりしすぎて写真忘れた・・・)

しかもおごってもらっちゃいましたm(__)m

そんなこんなで講習開始!

全身を緩め、血流を行き渡らせ身体が回復できるように誘導することを行います。

講習前に先生から一通り施術してもらいました。

「いててっー」

「身体硬いですねー、メンテナンスしてないでしょー!」

その通り!身体硬いのです。

一通り終わり正座をしてみると・・・

あれっ、痛くない!

実は、結構左足首の捻挫を繰り返していたせいで、正座時に違和感や痛みを感じるのですが、

すっかり平気になりました!

これはすごい!かなり身体の変化を感じ取れました。

これから8時間ちょー楽しみ!

集中するぞー!

その③へつづく!
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

先日、11月9日(水)にお休みを頂き岐阜へ講習会に行ってきました!

前日の火曜日、に夜行バスにて向かうことに・・・

f0214534_9122840.jpg


初めての夜行バスでテンションが上がり、おやつなどを買い込みいざ出発!

ところが・・・夜11:20分出発ということで、皆さんすぐに就寝・・・・

張り切って買ったじゃがりこが食べれません(T_T) 

バリバリ音を出す勇気がありません・・・

しかも思った以上に座席が狭い・・・

明日は8時間みっちりとあるので眠らねばとおもいつつ、2:30分就寝(-_-)zzz


あっという間に5:30に岐阜県の多治見に到着! 

f0214534_9173855.jpg


岐阜さむっ!そして疲れた!

でも負けません! ここから在来線に乗り換え最終目的地の美濃太田駅へ向かいますが・・・

6:30まで電車がありません・・・

駅前にファーストフード店がありません・・・

ホームの端から端まで歩くこと1時間・・・

ようやく2両編成の電車に乗り込み30分で美濃太田に到着!

f0214534_921475.jpg


待ち合わせは8:30・・・

現在7:00・・・

ここでも開いてる店がありません(T_T) そしてやっぱり寒い(*_*)

駅前の公園のベンチに座り時間まで講習会の予習をすることにしました。

時間を無駄にしないよつば接骨院なのです!(^o^)丿

その②に続く・・・
[PR]