<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブログをごらん頂きありがとうございます。

今日は、肘内障についてお話をさせていただきます。
幼稚園の年長さんぐらいまでにおおく、手を引っ張ったときに肘が抜けてしまうことがあります。
もちろん外れない子供も多いのですが、一度はずれると、ある程度骨が成長するまで何度も外れるころが多いのが特徴です。
ただ、大体小学生に上がるくらいには、ほとんど外れなくなります。

実は、私、次女の肘を二回ほどはずしたことがありまして…。
すっかり外れるのが癖になってしまいました…。(入れたことはあるのですが、はずしたのは生まれて初めてでした…)
そこで気づいたのですが、手を前に出し、手のひらを下に向けた状態で引っ張ると外れやすくなります。
ただ引っ張ったときに、子供が力を入れていれば外れにくいのですが、ふっと力を抜いた状態だとかなり外れやすくなります。
(実体験から得た知識です。次女よ、ごめんよ~)

外れた場合、最寄の接骨院や、整形外科を受診していただければと思います。
ものすごく痛がるのですが、三十秒もあれば整復は完了してしまいますよ~。

十二歳以下には大人に起こるような、肩や顎等の脱臼は起こらないのですが、小さい子供特有の脱臼(完全な脱臼ではないのですが)があるんです。

お子さんの手を引っ張って遊ぶときには、手の格好に気をつけてみてくださいね。
[PR]
先日、八王子に勤務しているときから続けて来院してくださってくれている患者さんから、お花を頂きました。

f0214534_1757844.jpg


富と財産をもたらす花と言うことで、とても縁起がいいそうです。

うちの接骨院は、ちょっと殺風景なのでほんとにありがたいです。やっぱり花があるとなんとなく和みますね~。

いつも二時間かけて来院していただき本当にありがとうございます。
そしてお花までお気遣いに感謝です。

またいつでもいらしてくださいね!

一日も早い回復を目指すべくより一層努力させていただきます。

花の縁起にあやかれる様に毎日がんばります。
[PR]
十八日の日曜日に、さいたま市の秋が瀬公園の近くにあるさくら草公園のお祭りにいってきました。
f0214534_17382112.jpg

この公園では、桜草を自生させているみたいで、毎年この時期になるとお祭りが開かれます。
今年で55回を迎えるそうです。2~3年前にも一度行きましたが、今回は久しぶりに行ってみました。
 


いろいろな屋台が出ていてとても賑やかででした。

一番子供たちが喜んだのが、天装戦隊ゴセイジャーショウ!
一応女の子なので、テレビ自体は見ていないのですが、次女が予想外のノリノリで最後に握手会まで参加してきました。舞台のお姉さんに「握手をする手は右手でーす。右の手を上げてくださーい。」
との問いかけに、元気に右手をあげる次女…。普段、児童館でも踊ったり歌ったりしない次女なのですが…。よっぽど気に入ったみたいです。

自分が小さいときにも戦隊者は良く見ていましたが、まだ続いているんですねー。
でも大人になってみてもそんなに面白くないなー。
ショウの最中は敷物を引いて昼寝してました!
まー子供たちがとても喜んでいたので、とてもいい日曜日でした。

来週は何しようかな…。
[PR]


f0214534_8113685.jpg


当院の裏手にある幼稚園の桜です。先週買い物に行く途中に写真を撮りました。

ちょうど入園式だったようで、グットタイミングで満開になっていましたよ!

でも今週に入ってすっかり散ってしまいましたね。なんとなくさびしげですが…。

いよいよ春も本番と言いたいところですが、暑かったり寒かったりと、なかなか陽気が安定しませんが、皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

先日、八王子で一緒に仕事をし、東京マラソンにも一緒に参加した青津先生が接骨院を開かれたと言うことで、お祝いに遊びに行ってきました

f0214534_83477.jpg



西武池袋線の狭山ヶ丘駅から歩いて、七分ほどの商店街の中にある新築の接骨院で本当にきれいで清潔感のある接骨院でした。

お近くの方、是非お立ち寄りください。とても腕のいい先生ですよー。(左が青津先生です。)


和ヶ原接骨院
所沢市和ヶ原1-121-27
04-2946-8844
スポーツ外傷、体の不調なんでもご相談ください。
http://wagahara.com/
[PR]
4月12日(月)の午前の診療を休診させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

なお午後の診療は通常通り行なわせていただきます。
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は雨降りで憂鬱な日です~!

そんな雨降りの中来ていただいた患者さんから頂いたものがあります。

f0214534_10505856.jpg


なんと!よつばのクローバー! 本のしおりバージョン!

当院がよつば接骨院と言うことで、わざわざ持ってきてくれました。

ちょうど、通勤途中に読んでいる本があるので使わせていただきますっ!

こういうちょっとしたことが、ものすごくうれしい今日この頃です!

雨でなんとなく、憂鬱な気分でしたが吹っ飛びました!

今日も1日頑張ります!
[PR]
昨日、午後1時~5時まで当院で行なっている、AKA療法と、トリガーポイント療法の個人レッスンを受けました。

以前からふたつの療法は行なっていたのですが、「開業して初心忘れるべからず」と言うことで
わざわざ講師の先生に当院まで来ていただき、マンツーマンで講習していただきました。

新たな発見や、こんなときにはこういう風にといろいろアドバイスを頂きながらかなり内容の濃い4時間となりました。

定期的に勉強会には参加しているのですが、やっぱり他の先生の話を聞いたり、実際に施術を受けてみるととても刺激になり、また新たな気持ちになります。

今日から新年度ですね!
 

新たな気持ちで昨日の勉強したことを生かしつつ、また患者さんの痛みに対して全力で施術を行なっていくぞー!
[PR]