<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブログをご覧頂きありがとうございます。

夏休みもそろそろ終わりと言うことで、大宮にある市民の森公園に行ってきました。

長女がリスが見たいと言い出したので、早速インターネットで検索をしてみると…。

なんと!リス園があるではあるじゃありませんか!(しかも無料!)

しかも大きな小屋の中でリスが大量に放し飼いになっています!

f0214534_8584478.jpg
f0214534_85947.jpg



そこらじゅうを走り回るリスたちに、子供たちはおっかなびっくりしながらも大興奮でした!

ただ、えさやりができないのは少し残念ですが、でも無料なのにとても満足な施設でした。

しかし今年の夏はとても猛暑で大変!  熱すぎるせいか、公園にはあまり人がいなくて、

ほぼ貸しきり状態でした!

今度は、冬に行って冬眠の様子を探ってみたいと思います。
[PR]
f0214534_9405755.jpg


先日の夏休みに、久喜菖蒲公園に行ってきました。

手漕ぎボートや、足こぎボートなどを乗りながら楽しんだのですが、いつも草むらを見つけると必ず始まる恒例行事!

今回は本当にたくさん見つけました!

どうやら四つ葉になりやすい株があるそうで、今回は株ごと根から抜いて我が家の庭に植えて増やしてみることに…。

今回見つけただけで5つくらい四つ葉のクローバーを見つけてきました。

探しても見つからないことが多いにこんなに見つかるとは…。
[PR]
f0214534_1457925.jpg




ひまわりから種が採れました。5つある内の1つに種ができていたので、早速採取して見ました!

ひとつは折れてしまって枯れてしまいましたが、とりあえず無事に種を取ることができました。

あと3つ残っているので、まだまだ種が増えそうです。

来年からもこの時期にひまわりを咲かせようと思います。

夏の風物詩になるといいなー!
[PR]
8月13日(金)~8月15(日)の三日間を夏期休診とさせて頂きます。

なお8月16日(月)より通常どうり診療させていただきます。

よろしくお願い致します。
[PR]
先日、ブログでも紹介させていただきましたひまわりがみんな咲きました!


f0214534_155791.jpg


大きさもまばらで、今年は猛暑のせいか水を1日3回あげていたのですが葉っぱがどんどん枯れてきてしまって…。

でも何とかすべてのひまわりが咲きました。

風が強い日が多く、倒れそうになりながら何とか咲いてくれたのですが、みんな反対方向に向いてしまって…(^_^;)

しかも真ん中の一番大きいひまわりは、花が四つも咲いています。

植物は難しいですね(^_^;)

でも何とか種は取れそうなので、毎年の恒例行事にしたいと思っています。

でも咲くとなんだか達成感がありますね!

種を取るまで油断せずにがんばります!
[PR]
7月31日(土)に朝霞市の彩夏祭で花火大会がありました。

市役所の近辺で行なわれる為、家族そろって自転車で移動しました(急な坂道を乗り越え!)

長女が1人で自転車がこげるようになったので、移動手段もいろいろ選べるようになりました。

30分ほどの道のりを自転車で移動して目的地に着くと…。

もうかなりの人だかりが…。ようやく座れるスペースを見つけて陣取りました。

そして花火も打ちあがり…。
f0214534_17535369.jpg



f0214534_17545371.jpg


長女や次女が1才位のときは、花火が上がっただけで大泣きでしたが、三女は全然平気なようで…。

同じ姉妹でも全然違うもんだとつくづく思います。

花火大会は一時間の予定でしたが、子供たちが飽きてしまい30分で退散することに(ーー;)

まーでも、長女、次女共に大満足の花火大会でした!

花火ひとつでも子供の成長を感じる出来事でした。
[PR]