<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末は12/29(水)の午前中までの受付とさせていただきます。

12/30(木)~1/3(月までの5日間休診とさせていただきます。

1/4(火)より通常通りとなります。

来年もよろしくお願い致します。

 よつば接骨院 院長  立石 公輔
[PR]
12月19日(日)に横浜で行われた、トライワークス(トレーナ派遣を行う会社です)主催のワークショップに参加してきました。

一人で参加したためとても人見知りなワタクシは緊張していましたが、隣の席に座った方が…。

なんと某プロ球団のコンディショニングトレーナー!

びっくりでしたが、ここぞとばかりに色々聞いちゃいました。(それは後ほど)

ワークショップの内容ですが、またまたかなりハード!

運動不足の僕にはとても…。

野球やソフトボールの競技特性を考えつつ、効率よく身体を作っていくという物で、バランスボールを使ったり、バランスディスクを使ったりとバランス感覚を向上させ(もちろん筋肉も)動作をスムーズに機能させるトレーニングをみっちり行ってきました。

野球、ソフトボールだけではなく、その他の競技にも応用が利くものも多く、とても実りの多い一日でした。


さて某プロ球団の方色々お話させていただき、色々な発見がありました。

少年野球のほうにも回って指導をされているそうですが、体のつくり以前に練習や、試合での投球数の多さが非常に目立つそうで、なかなかそのことが指導者に理解されないそうです。

関西のとある県では、野球肘検診を大会の中で行われたりもしていますが、なかなか全国的には浸透していないのが現状です。

少年期に筋トレばかりするのはよくないのですが、もう少し投球数を制限しフィジカルをもっと重視して行える環境づくりが出来ればいいのですが…。

本当にワークショップ以外にも得るものが多く楽しい一日でした!

でも、せっかくコンディショニングトレーナーの方に名刺を頂いたのに、自分は名刺を持ち歩いていないって…。今度は持ち歩こう!

そして次の日は恒例の筋肉痛…。

まー次の日すぐでたからよしとしよう!!
[PR]
先週より院内掲示などによりお知らせしてまいりましたが、

明日12月22日(水)の受付時間を8:00~10:00までとさせて頂きます。

明後日12月23日(木)は祝日ですが、今回のみ午前中の施術を行います。
8:00~12:00まで受け付けさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。



よつば接骨院  院長 立石 公輔 

049-248-1103  川越市砂978-14
[PR]
ブログをご覧いただきありがとうございます。よつば接骨院 院長立石です。

いよいよ本格的な冬がやってきました!

ウィンタースポーツのシーズンですね、女性の方だとブーツなど履く機会が増えてきているのでは内でしょうか?

でも、ブーツやスキー、スノボーのブーツを履くと疲れやすかったり長時間使用していると足が痛くなったりと辛いことも多いのではないでしょうか?

どうしても、ブーツはデザイン重視だったり、スキーや、スノボーでの機能重視のため足のサポート機能は低くなってしまいます。

それと日本人は偏平足の方が多く、体重をかけて際に足が広がってしまい少し幅が狭い履物だと靴にぶつかりやすくなり痛みが起こりやすくなります。

そこで当院では、足元の悩みを解決するインソールをお勧めします。スーパーフィートと言うインソールです。
一人一人の足にあわせて整形し靴の中に装着します。

スーパーフィートを使うことで足のクッション機能を最大限に発揮すると共に、運動効率も上がることで疲れにくくなります。それと足裏の土踏まずを理想的にサポートすることにより体重をかけた際の足の広がりを押さえ痛みを軽減します。

当院では、足でお悩み方に、完全予約制でのスーパーフィート(インソール)の作製をいたしております。

この冬、履物に悩まされず思いっきり楽しみたい方は、今すぐお電話を!

よつば接骨院  川越市砂978-14  049-248-1103
スーパーフィート正規取り扱い治療院

[PR]
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日の干し柿を食べましたー!

本当に甘くておいしい!

なんとも不思議な感じでした!  柿のようで柿ではないような…。

食べた人しかわからないですね~、こればっかりは…。

干し柿と一緒に、普通の柿も頂きましたが、これもまたすごーく甘い!
 
お店で買うよりおいしかったです!

こんなにおいしいのに、頂いた方のお家では殆ど食べないそうです(ありすぎるのも困るそうです)

いやー、新河岸すばらしいなー。自然がたくさんで!

ただ柿は身体を冷やすので注意ですね!
[PR]