<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。



8月12日(日)~8月15日(水) 
までの4日間 夏期の休診とさせて頂きます。

なお8月16日(木)から平常通りとなりますので、よろしくお願い致します。

患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
ブログをご覧頂きありがとうございます。

よつば接骨院 院長 立石です。

七月に入り、暑い日が続きます。わたくしちょいとバテ気味です・・・・。

そんな七月の日曜日、自宅近くの博物館にて糸つむぎ体験があり、家族みんなで行ってきました!
 
長女は、小学校の授業で体験済みでしたが、いつもイベントごとには積極的にテンションも高く、楽しく参加します。

まずは、説明を聞きます。
f0214534_1010370.jpg


以外に飽きずに真剣に耳を傾ける三女!こんなところにも成長が見えますねー。

説明の後はいよいよ糸つむぎ!まずは長女!
f0214534_10115617.jpg

なかなか糸車の回し方が難しい・・・時計回りだったり、反時計回りだったり・・・

お次は次女・・・
f0214534_10132464.jpg

きちんと正座しやりますが、回しすぎて何度か糸が切れました(*^_^*)

三女は、僕と一緒にやったので、写真が撮れず・・・

しかも自分でやりたいらしく、僕の手を振りほどき叩かれました(T_T)

みんな何度か糸が切れましたが何とか太さがまばらな糸が完成!

教えていただいた先生方は、糸をつむぎその後作品を作り上げるそうです。

手さげなど、色々な作品が飾ってありました。(見た目売り物と遜色無いくらいで、ほんとにすごい!)

今回も貴重な体験が出来ました。

意外と市のイベントは捜してみると面白いものがたくさんです。

糸を作る大変さを体験すると、糸のありがたさがわかるかも!

お勧めの体験会です!
[PR]