人気ブログランキング |
ひのよさこい祭り
先日、以前勤務していたところで通われていた患者さんの以来を受けて旭が丘商工連Betty’s
と言うよさこいダンスチームのサポートをする為に、東京日野市のひのよさこい祭りに行ってきました。

当日は、本当に猛暑そのもので、踊り手さん達の体調が心配されましたが…。
 
そんなことも感じさせないほどの気合で、気力が充実!そして何よりとても楽しそうでした(^^♪

お祭りの最初から一緒に行動させていただきました。

まずは、ちびっこの部から!(何分、携帯写真ですので見づらいですがご容赦ください<(_ _)>)
前半の踊りは、公園の舞台で踊ります。

ひのよさこい祭り_f0214534_10594045.jpg


みんな一生懸命がんばっていました!(自分の娘だったら見ながら泣きそう(T_T)…)
とてもかわいらしく踊っていました!

そして次に大人とちびっこと一緒に!

ひのよさこい祭り_f0214534_1142514.jpg


こちらが圧倒されるくらい見事な踊りで正直びっくりしました。

しかしっ! 今回は一応トレーナーとして越させていただいてるので、動きの中で障害が出そうなところをチェック!

かなり踏ん張りを利かせているのと、どうしても履物の強度が弱そうな感じなので下肢に障害が出そうだなっとちょっとプロっぽいコメントを入れつつ、無事に前半戦終了!

お昼を食べた後に、後半戦の為のケアに入りました。足首や腓腹筋、ヒラメ筋、前脛骨筋に障害を抱えている人が多いようでした。

まずはアイシングをして、その後目的の筋肉にアプローチ!必要ならテーピングをしてサポート!

そんなこんなで、あっと言う間に後半戦へ!

後半は、道路を封鎖して、スタートからゴールまで(5~600m位かな?)
ひたすら踊り続けるちょいと過酷な踊り流しです。

さて図々しくスタッフ気取りでチームの後ろについて、踊りを観察!

日差しが強く、暑い中皆さん最後までペースが変わらず踊りきりました。

ひのよさこい祭り_f0214534_1121157.jpg

 
はいっ!ここからが今日の本番です!

テーピングをはずしてもらい、ケアを希望される方が続々と押し寄せ…。

ひのよさこい祭り_f0214534_1124318.jpg
 

あっと言う間の三時ごろから初めてもう六時!

かなり密度の濃い時間をすごさせていただきました。

そして最後に記念撮影!

ひのよさこい祭り_f0214534_11265865.jpg


どうにかこうにか怪我も、熱中症も起こらず無事に終わってホッとしました。

来年も声をかけていただければまたサポートさせていただければと思います。

ちなみに集合写真の前列左から二番目の方が、このチームの代表で今回声をかけていただいた、
栗太さんです。

最後に、Betty’sの皆さん!最初と最後のストレッチはしっかりしましょうね!(^^)!
by yotsubasekkotsuin | 2010-07-26 11:32 | トレーナー活動 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yotsunikki.exblog.jp/tb/14269321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 栗ママ at 2010-07-26 13:16 x
左から2番目の栗太です!!

昨日はありがとうございました。最後まで笑顔で元気に踊れました 
本当に生き返りました~

よさこいのチームでトレーナーの先生がいるなんて最高に幸せです(ちょっと自慢です)
なかなか、よさこいのチームではないことですが、トレーナーの先生は必要だな、と感じました。
そもそも、自分は大丈夫と過信していることが危ない・・
いたわってあげようと思います。

踊る前のテーピングは最高なんです!特に偏平足の私にはありがたいです

Betty’s専属トレーナーってことでよろしくお願いします

Commented by yotsubasekkotsuin at 2010-07-26 15:00
早速のコメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

また機会がありましたら、専属としてお伺いいたしますので、よろしくお願いします。

夏が本番のよさこいですが、暑さに負けずがんばってください!



あっそうそう、ストレッチは欠かさずにお願いします。
Commented by opu_omu at 2010-07-28 15:53
お疲れ様!専属トレーナー就任おめでとう!
自分の娘だったら泣いちゃうんだ・・・良いパパだねい。
Commented by yotsubasekkotsuin at 2010-07-29 07:38
お二方ともコメントありがとうございます。
鰻屋さん覚えています。
小さい頃によく行ったのを覚えています。

<< 彩夏祭 花火大会 尾瀬のおみやげ >>