人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野球、ソフトボールパフォーマンス向上のためのトレーニング
12月19日(日)に横浜で行われた、トライワークス(トレーナ派遣を行う会社です)主催のワークショップに参加してきました。

一人で参加したためとても人見知りなワタクシは緊張していましたが、隣の席に座った方が…。

なんと某プロ球団のコンディショニングトレーナー!

びっくりでしたが、ここぞとばかりに色々聞いちゃいました。(それは後ほど)

ワークショップの内容ですが、またまたかなりハード!

運動不足の僕にはとても…。

野球やソフトボールの競技特性を考えつつ、効率よく身体を作っていくという物で、バランスボールを使ったり、バランスディスクを使ったりとバランス感覚を向上させ(もちろん筋肉も)動作をスムーズに機能させるトレーニングをみっちり行ってきました。

野球、ソフトボールだけではなく、その他の競技にも応用が利くものも多く、とても実りの多い一日でした。


さて某プロ球団の方色々お話させていただき、色々な発見がありました。

少年野球のほうにも回って指導をされているそうですが、体のつくり以前に練習や、試合での投球数の多さが非常に目立つそうで、なかなかそのことが指導者に理解されないそうです。

関西のとある県では、野球肘検診を大会の中で行われたりもしていますが、なかなか全国的には浸透していないのが現状です。

少年期に筋トレばかりするのはよくないのですが、もう少し投球数を制限しフィジカルをもっと重視して行える環境づくりが出来ればいいのですが…。

本当にワークショップ以外にも得るものが多く楽しい一日でした!

でも、せっかくコンディショニングトレーナーの方に名刺を頂いたのに、自分は名刺を持ち歩いていないって…。今度は持ち歩こう!

そして次の日は恒例の筋肉痛…。

まー次の日すぐでたからよしとしよう!!
by yotsubasekkotsuin | 2010-12-24 17:18 | 接骨院ニュース | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://yotsunikki.exblog.jp/tb/15213635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by opu_omu at 2011-01-01 12:39
あけましておめでとうございます!貴重な体験でしたねー筋肉痛すぐに治るのは自らの施術で?!すごいねー。今年もよろしくお願い致します!
Commented by yotsubasekkotsuin at 2011-01-06 12:44
おーっ。今年もよ・ろ・し・く!

若いので、少し体を動かしたら治ったよー!
<< 年末年始の休診について 12月22日(水)および12月... >>